「片づける時間がない!」こんなときこそタスク管理!

2014.12.25 Thursday
お片づけブログメディア「cataso(カタソ)」
収納マンの新しい記事がアップされました!

”片づける時間がない?じゃあタスク管理で時間を作ればいいじゃない!”


今でこそ”タスク””to do”の重要性を説いている私ですが、
サラリーマンしていた頃はそういう言葉はまったく知りませんでした。

ただ、不思議なことにそういう概念はあったようで、
胸ポケットに1枚の紙を入れ、そこに”やるべきこと”を書き連ね、
終わったら順番に消していく・・・ということをやっていました。


今でこそタスク管理の手法についての文献や
スマホでタスク管理ができるアプリは多々ありますが、
当時、もし最初からフランクリン・プランナーを使おうとするなど、
形から入ろうとしたら途中で挫折していたと思います。

基本的には人ぞれぞれですが、まずはメモ用紙に書く程度の気軽さで、
”やるべきこと”を書いてみる
、という感じで良いのではないでしょうか。

そうやって、やるべきことが頭の中で整理できたら、
片づける時間はちゃんと作れるようになります。


ちなみに私の場合、最近は手帳アプリReffils(リフィルズ)で、
スケジュールとタスクの管理をおこなっていますが、
やっぱり紙に書くほうが頭に入りやすいなと思うこともあります。

一方で、重い手帳を持ち歩く必要がなくなった上に、
ガラケーで電話を受けながらもう片方の手でスマホに
用件を入力できるのはすごく便利です (・∀<)
このエントリーをはてなブックマークに追加


トイレスタンプなどの誤飲事故が急増中!

2014.12.24 Wednesday
ジョンソンのトイレスタンプ、小林製薬のブルーレットデコラルなど、
便器の内側に貼り付けるタイプの洗剤(芳香剤)の誤飲事故
去年1年間で214件発生し、今年も相次いでいるそうです。
(→Yahoo!ニュース動画2014年12月24日




ジェルボールタイプの洗濯用洗剤でも同様の事故が多発しているようですが、
おそらく幼児の手の届くところに置いていて、
それを誤って口の中に入れてしまったということだと思います。

食器用洗剤と異なり、体内に入ることを前提として作られていないうえに、
大人に比べて相対的に体重の軽い幼児が体内に入れることは、
かなり危険であろうと推定されます。


我が家でも使用していて、便利な商品だとは思いますが、
こういうのは絶対に幼児の手の届くところに置いてはダメですね。
ハサミやカッターナイフ、包丁などの刃物も然り。

また、幼児は洗面化粧台の下台の扉など手の届く場所を片っ端から開け、
中身を引っ張り出すことも多いので、きちんと収納しても油断は禁物。
買い物から帰ってきて、買い物袋を床に放置するなど以ての外。


キチンと片づけることは家族の安全を守るのに役立ちます。
床に直接モノを置かないようにすれば、誤飲事故はもちろん、
家の中で一番発生件数が多いと言われる転倒事故の可能性も減らせます。
おまけに掃除もしやすくなり、見た目も良いです。
面倒かもしれませんが、片づけることはメリットがとても多いです。

買い物から帰ってすぐにやるべきことはたくさんありますし、
疲れて帰ったら一息つきたいのは当然のことだと思います。
しかしそこを敢えて頑張ってまず片づけるようにすれば、
子供を危険にさらす可能性を減らすことができますし、
すぐ片づける習慣を身につけることで
散らからない状態をキープしやすくなります。
常に片づけておけば買い物袋を一時的に置くくらいの場所は確保できますし。


片づけは見た目のことも大事ですが、やっぱり一番大切なのは安全の確保です。
「備えよ常に」の精神で、片づいた状態をキープして、
家族が安全・快適に暮らしたいものですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加



categories
archives
new entries
recent comment
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (03/29)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    メイプル (03/28)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (03/08)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    たかも (03/08)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(12)メーカーが分からない場合はどうしたら良い?
    収納マン (03/07)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(12)メーカーが分からない場合はどうしたら良い?
    koddy (03/07)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    収納マン (02/21)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    壊れちゃった (02/21)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    収納マン (12/16)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    収納修行中 (12/16)
profile
search this site.
recommend
others
counter
  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日:

このページの先頭へ▲