IKEA(イケア)で2015年度学習机を見てきました

2014.12.27 Saturday
2015年度というか今シーズンも、
イケアのデスクは特に変わりないようですね。

メインはやはりMICKE(ミッケ)

イケア・MICKE(ミッケ)


もし私が家具や学習机のことに詳しくなくても、
イケアの家具が非常にチープな作りであることは分かると思います。

でも安いし、使い捨てでも良いじゃない、オシャレだし。
特にミッケは子供らしくてすごく良いじゃない!
上棚の上に好きなものを並べることができるし、
マグネットボードも使い勝手が良さそうだし、
コンパクトだし、リビングに置きやすそう。

上を見たらキリがないし、どうせ子供が使うんだし。
学習机っぽいのって、なんかダサイし。

・・・そういう風に考えているかもなぁとつくづく思います。


実際に使ってみればこのミッケなんていうのは、
極寒の中で水着を着て歩くようなものですが、
この形はなかなか魅力的だと思います。

低価格というところじゃなくて形という部分に照準を合わせて、
ちゃんとしたメーカーがこういうスタイルの学習机を作れば、
きっと売れるのではないかと思うのですが・・・。

耐久性や機能性といった学習机として致命的な部分に目をつむれば、
このミッケというデスクは本当にすごく良いと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加


学習机メーカー別!産地一覧

2014.12.26 Friday
今まで学習机の産地は、国産かそれ以外かくらいしか把握してこなかったので、
改めてより正確に調査してみました(カタログには書いてないですからね)。

すると面白いことに、概ね以下の通り、
産地によって引出内部材が異なることが分かりました。

産地による引出内部材の違い


タイ製の引出内部材はキレイなファルカタ(洋桐)で、
表面はつるんとしていて、角がキッチリ立っています。

マレーシア製は十分にキレイなファルカタで、
表面はタイ製に比べるとマイルドな感じです。

中国製はナラやアルダーなど天然木を使用した学習机に多く、
割りとキレイなものもありますが、薄汚くザラザラしたファルカタが多いです。

ベトナム製は表面を白く塗装したファルカタです。
おそらくは中国産以下の程度のファルカタなのでしょう。

インドネシア製の引出内部材はパーティクルボードに
樹脂フィルムを貼ったものです。

つまり、一般論で言うと、左から順に程度が良いと言えます。
(高)タイ→マレーシア→中国→ベトナム→インドネシア(低)

※ただし中国産は国産並みのものもありピンキリとも言える


毎年、学習机を調査するときは様々な要素を確認しているため、
今回は初めて産地という視点で調べてみたのですが、
数店舗を数日掛けて調査してみると、
外観を見ただけでどこで作られたものか分かるようになりました(笑)
引出内部材を見ればほぼ100%産地が分かりますね。
まさに学習机ソムリエです(爆)


というわけで、以下にメーカー別の産地を一覧にしました。
シリーズによって異なる場合があるので、
確認済みのものについてはそれも併記しています。

 

コイズミファニテック


中国=プレオ、ビーノ、レイクウッド、オルレア、WD、コットコンポ
インドネシア=CD、デコプリ、エルノアール、ビルトコンポ、ODM
マレーシア
 

イトーキ


中国=トレフ、リーモ、カモミール、ポルク、スタイリッシュバーチ、エルコディ
ベトナム=ジュエルキュート、ジョイカラーデスク
日本=ライティングデスク

 

くろがね工作所


中国=リベプル、Rシリーズ、Kシリーズ、Dシリーズ
ベトナム=Fシリーズ、ハローキティ
 

オカムラ(岡村製作所)


ベトナム?
 

カリモク家具


日本(愛知県、岐阜県)
 

浜本工芸


日本(広島市)
 

飛騨産業


日本(岐阜県高山市)
 

杉工場


日本(福岡県うきは市)
 

堀田木工所


日本(東広島市)
 

小島工芸


日本(茨城県)
 

マルニ木工


中国
 

ヒカリサンデスク(光製作所)


中国
 

大塚家具製造販売


中国
ベトナム

 

ニトリ


マレーシア=くみあわせですくデラックス
中国=メルシー15、TS15、CD-NT(くろがね)
タイ=オグデン、メルシー、ジョイ
ベトナム=NZ(イトーキ)、ODF(コイズミ)
インドネシア=ODM(コイズミ)
 

アクタス


中国
日本(杉工場、堀田木工所)
 

ケユカ


中国(コイズミファニテック)


※イトーキの産地について一部誤りがありましたので訂正しました。ライティングデスクが国産であったことは驚きです(2015/01/05)
このエントリーをはてなブックマークに追加



categories
archives
new entries
recent comment
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    収納マン (02/21)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    壊れちゃった (02/21)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    収納マン (12/16)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    収納修行中 (12/16)
  • @IKEA_jp_Anna イケアの安全基準や対応はどうなっているのか?
    収納マン (11/26)
  • @IKEA_jp_Anna イケアの安全基準や対応はどうなっているのか?
    ayakojoo (11/26)
  • @IKEA_jp_Anna イケアの安全基準や対応はどうなっているのか?
    収納マン (11/19)
  • @IKEA_jp_Anna イケアの安全基準や対応はどうなっているのか?
    ayakojoo (11/19)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (08/21)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    砂狐 (08/21)
profile
search this site.
recommend
others
counter
  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日:

このページの先頭へ▲