「片づける時間がない!」こんなときこそタスク管理!

2014.12.25 Thursday
お片づけブログメディア「cataso(カタソ)」
収納マンの新しい記事がアップされました!

”片づける時間がない?じゃあタスク管理で時間を作ればいいじゃない!”


今でこそ”タスク””to do”の重要性を説いている私ですが、
サラリーマンしていた頃はそういう言葉はまったく知りませんでした。

ただ、不思議なことにそういう概念はあったようで、
胸ポケットに1枚の紙を入れ、そこに”やるべきこと”を書き連ね、
終わったら順番に消していく・・・ということをやっていました。


今でこそタスク管理の手法についての文献や
スマホでタスク管理ができるアプリは多々ありますが、
当時、もし最初からフランクリン・プランナーを使おうとするなど、
形から入ろうとしたら途中で挫折していたと思います。

基本的には人ぞれぞれですが、まずはメモ用紙に書く程度の気軽さで、
”やるべきこと”を書いてみる
、という感じで良いのではないでしょうか。

そうやって、やるべきことが頭の中で整理できたら、
片づける時間はちゃんと作れるようになります。


ちなみに私の場合、最近は手帳アプリReffils(リフィルズ)で、
スケジュールとタスクの管理をおこなっていますが、
やっぱり紙に書くほうが頭に入りやすいなと思うこともあります。

一方で、重い手帳を持ち歩く必要がなくなった上に、
ガラケーで電話を受けながらもう片方の手でスマホに
用件を入力できるのはすごく便利です (・∀<)
このエントリーをはてなブックマークに追加


最強の手帳アプリRefillsがバージョンアップ!タスクの色分けが可能に!(iOSのみ)

2014.06.05 Thursday
収納マンがかねてから猛プッシュしております
手帳アプリRefillsがバージョンアップしました!




Reffilsの何がスゴイのかは以前に書いた記事をご参照いただくとして、
このアプリが素晴らしいのは何といっても、
単なるスケジュール帳(時間管理)アプリではなく、
目標を管理するためのタスク機能が充実している点
で、
「手帳アプリの中でもっともフランクリン・プランナーに近い」
と評価されています。

が、せっかくタスクを優先順位に応じて分類しても、
デイリーページなどに表示されるタスクが
分類を無視して表示されるというのが私の最大の不満
でした。

そして今回、それが解消されたのです!! o(≧▽≦)o

Refillsタスク分類が色分け可能に!


上のキャプチャ画像のように、自分で設定した分類ごとに
色分けして表示できるようになった
んですね!
しかも色は自由に選べます。

この色分けという方法はちょっと目からウロコでした。
毎日のタスク管理がより分かりやすくなりました。


他にも、iOSリマインダーとの連携が強化されたりしたのですが、
私は使わない機能なのでちょっとピンと来ないかな・・・?
今までもReffilsのスケジュールに通知機能はあったし。


それにしてもiOS版は素晴らしいんですが、
Android版は修正以外には機能的なバージョンアップは全然です。
もちろん今回のiOS版同様のバージョンアップも未対応。

いろんな制約があって難しいんだとは思いますが、
iOS版よりも高いんだから何とかして欲しいですよねー (*´ο`*)=3
このエントリーをはてなブックマークに追加



categories
archives
new entries
recent comment
profile
search this site.
recommend
others
counter
  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日:

このページの先頭へ▲