ソファーのリフォーム 「張り替え」ならぬ「塗り替え」(5)中身の仕上げ

当ブログは広告を掲載しています。詳細はこちら

この記事は2013年4月15日時点の情報に基づいています(2024年1月23日一部更新)

前回の続き

座部と背部のウレタンの成形がほぼ完了したので、表面に貼ってあったシート状の綿を新調することに。

これは10mm厚のキルト芯で代用しました。

同じく、スプレーのりZ-3で貼ります。ウレタンにスプレーすればキルト芯にスプレーしなくても十分接着できました。

キルト芯をウレタンに貼った状態

おお~っ!

なんか、それっぽくなってきたぞ(笑)

 

そして左肘側の側面のウレタンも貼り替えます。

右側面のウレタンも貼り替え

 

背面は傷んでいる部分だけ切除して、新しいウレタンを継ぎ合わせました。

背のウレタンを継ぎ接ぎ

ピーンッと角が立って、素晴らしい!

 

木枠からウレタンを剥がす際に切り開いた右肘側の側面はZ-3で縫合ならぬ接着して戻しました。

ウレタンを剥がすときにカットした左側面

左側面の開腹部をスプレーのりZ3で接着

 

最後に足元のウレタンを木枠に接着。

ソファ正面の足元

ソファ正面の足元のウレタンをスプレーのりZ3で木枠に接着

 

これで、中身が完成しました!

ソファ中身完成 正面

ソファ中身完成 側面

我ながら、なかなかの出来栄えです!

つづく

ソファーのリフォーム 「張り替え」ならぬ「塗り替え」(6)染めてキュー!
この記事は2013年4月16日時点の情報に基づいています(2024年1月23日一部更新) ※前回の続き ソファーの中身が完成したので、お次はいよいよ張地。 とりあえず洗濯してみることにしました。 「どっひゃ~!」です! これで、妻が何か言っ...

コメント