二段ベッドの組み立て!グランツ「ピクエ・ショート&ロータイプ」

当ブログは広告を掲載しています。詳細はこちら

この記事は2014年7月1日時点の情報に基づいています(2024年1月31日一部更新)

私の家族はダブルベッドで夫婦と下の子が川の字で寝て、上の子がその横のベビーベッドで寝るというかたちでした。しかしながら、子供の成長とともにとうとう限界を感じるようになりました。

いっそベッドをやめて布団を敷いて寝ることも検討したものの、子供たちが「二段ベッドで寝たい!」と言うので、その夢を叶えてあげることにしました。今回はそのレビューをお送りしたいと思います。

 

グランツ/ピクエ・ショート&ロータイプ

グランツ/【picue short】ピクエ・ショート【カラーメッシュマットレス2枚付き】

このたび購入しましたのは、グランツの「picue(ピクエ)」という木製二段ベッドのショート&ロータイプです。専用マットレス2枚付きで、購入時の価格は税込83,282円、送料は2,159円でした。

こちらの2段ベッドを選んだ理由は主に2点。まず、200cmを超える長さの二段ベッドがほとんどを占める中、ピクエのショートタイプは187cmとコンパクトなことが魅力でした。6畳間にダブルベッドと二段ベッドを置くとなると、少しでもゆとりが欲しいところですからね。

もうひとつの理由は、タモ材を使っていること。二段ベッドはパイン材のものが少なくありませんが、軟らかくてキズつきやすいし、ギシギシ音が鳴りやすいうえ、安っぽいため、それだけは避けたいと思っていました。その点、タモ材は硬いし、木目が素直でキレイだし、何より我が家のダブルベッドのフレームなどにもマッチします。

ただ、ショートタイプはマイナーなので一般的な敷布団やマットレスではサイズが合いません。ピクエは専用のマットレスが用意されている数少ない選択肢だったのです。

2024/01/31追記:グランツのピクエおよび兄弟モデルのフリートは既に販売を終了しています。現在はここまでコンパクトな二段ベッドは皆無です。また、タモ材で8万円台というのもあり得ないですね。
ちなみに、ニトリネットで販売されている「頑丈2段ベッド スモールシングルショートサイズ (TN01) 」で196cm、税込74,990円、材質はパイン材となっています。

二段ベッドが届いた!

ショート&ロータイプ木製2段ベッド【picue short】ピクエ・ショート 荷姿

家具の大移動の末、二段ベッドを置くスペースを作るのはなかなか骨の折れる作業でした。

ショップからは発送連絡がなく、購入から9日後に不在票が。再配達してもらったところ、玄関から廊下まですべて埋め尽くす圧倒的なボリュームでした。普通の大きさの二段ベッドだったら、我が家の狭い玄関には収まり切らなかったことでしょう。

フレームの組立開始

ヘッドボード、フットボード、サイドフレーム、金属部品

まずはヘッドボード、フットボード、サイドフレーム、開き止めとネジ一式を、ダンボール箱から取り出します。

ボードにネジを仮留め

ヘッド・フットそれぞれに固定ネジを取り付け

ヘッドボード、フットボードそれぞれに、サイドフレーム取付用のネジを仮止めします。

スパナが軟弱

簡単に曲がってしまった付属のスパナ

付属のスパナが軟弱すぎて変形してしまいました (´Д`;)

下段とりあえず完成

下段のフレームが完成

サイドフレームを取り付けて、下段のフレームがひとまず完成。

連結ピンを取り付け

連結ピンを取り付け

下段のヘッドボード、フットボードそれぞれに、上段を固定するための連結ピンを取り付けます。

説明書通りに進めるのであれば、ここで上段フレームを組み上げてから、大人二人以上で下段フレームの上に上段を乗せるのですが、今回は私一人での組み立てのため、ここからはちょっと段取りが異なります。

ヘッド&フットを乗せる

上段のヘッド・フットを取り付け

上段のヘッドボード、フットボードを、連結ピンで下段と接続します。

上段のサイドフレームを設置

上段のサイドフレームを取り付け

上段のサイドフレームを取り付け、これで一応、二段ベッドの形になりました。大人二人以上で組み立てたほうが安全ではありますが、上下別々に組んだものを重ねるよりも、私はこの組み立て方のほうが安全だと思います。ただし、メーカーが推奨する方法でないことは確かです。

だいたい、プラモデルっちゅうもんは一人で作るもんでしょう?
こういうのは一人で楽しみながら作るに限ります (*´艸`*)
ともあれ、これで完成ではありません。

開き止めをセット

開き止めを取り付け

開き止めを上下それぞれに各2本取り付け。

スノコはLVLで丈夫

スノコ裏面

床板…と言うか、スノコ。
桟はミルフィーユのような厚めの積層合板(LVL)でできており、釘ではなく木ネジで接合されているため、十分に頑丈そうです。

ホコリガードを取り付け

スノコにホコリガードを取り付け

購入前から「ホコリガードってなんじゃ?」と思ってましたが、スノコの裏にマジックテープで留める布でした。
なんだかスゲー安っぽいんですけど、こんなものでしょうか。

スノコを設置

二段ベッドにスノコを取り付け

スノコを設置。

マットレスの中身はチップウレタン

マットレスの中身はチップウレタン

マットレスの中身を見てみたら、不織布に包まれたウレタンチップでした (´Д`;)
この値段でこれはあり得へん…。
いや、この値段だからこうなるのか…? (´ヘ`;)

マットレス&ハシゴをセット

二段ベッドにマットレスを敷く

ちょっと凹みながらマットレスを設置。
ついでにハシゴも。

下段で寝てみた

下段から上段の底面を見た様子

とりあえずどんな感じか寝てみることに。

ホコリガードは真ん中がカバーされてないので意味あるのかなと思いますが、まあ思ったほどはボロく見えなくてホッとしました。

寝心地は…まあ普通です。
身長178cmの私でも十分寝ることができそうです。

イオン・ひんやりリバーシブル敷パッド

ひんやりリバーシブル敷パッドbyイオン

マットレスはそもそもあまり期待していなかったということもあり、また特に息子はものすごく汗かきなので、厚手のシーツを事前に購入しておきました。

イオンの「ひんやりリバーシブル敷パッド」。接触冷感面とパイル面のリバーシブル(両面使用可能)構造です。これなら3シーズン使えるかなと思いまして。

夏は涼しく寝られそうだし、収納スペースもコンパクトになってよろしい。ブルーとピンクしかないのが残念ですが、私も欲しいと思いました(笑)

二段ベッドの設置完了!

二段ベッドの設置が完了

二段ベッドの設置が完了

そして…完成!! ヽ(*´∀`)ノ

シーツは思ったよりちょうど良い感じのサイズでした。

ダンボールの開梱から完成までちょうど1時間。
ただし、梱包材の片づけがそのうちの半分を占めます(笑)

部材はそれなりに重たいですが、組立難易度はかなり低いですね。
私にはちょっと物足りなかったかな? (●´3`)~♪

続編

二段ベッド設置後…我が家のbefore→after(* ´艸`)
この記事は2014年7月3日時点の情報に基づいています(2024年1月31日一部更新) 前回の二段ベッドの設置前後で、寝室に留まらず我が家の中は家具レイアウトが大きく変化しました。 どんな風に変わったか、ご紹介したいと思います。 和室(=タ...

コメント