賃貸でもキッチンに壁面収納を作る方法(1)布巾掛け

当ブログは広告を掲載しています。詳細はこちら

我が家のキッチン壁面before

この記事は2014年1月10日時点の情報に基づいています(2024年1月27日一部更新)

我が家では、塩が冷蔵庫に、塩コショウが吊戸棚に、砂糖の巨大な瓶がコンロ下にあり、調理中に右往左往するのは大変ストレスでした (´Д`;) そこで、キッチンの壁面を上手に活用して調味料をひとまとめにしたいと思っていたのですが、なかなか妙案が思いつかずにおりました。

我が家は賃貸なので、ネジで壁面にラックなどを固定することができません。また、エンボス(凸凹)のキッチンパネルのため、一般的な粘着テープや吸盤式フックなどの取り付けも不可。

吊戸棚の底面は凹状になっているためクランプ式の吊り戸棚下ラックも不可。システムキッチンの天板と壁面の取り合わせに出っ張りがあるため、つっぱり式の壁面ラックの設置も難しいのです。豊富な経験の中で、ここまで制約があるのもなかなか珍しい状況です。

そんなわけで、かなり長い間、悩み続けたのですが、3M(スリーエム)の「超強力両面テープ・粗面素材用」と出会ったおかげで妙案が思いつきました。

 

布巾掛けを超強力両面テープで壁に貼る

before

布巾掛けbefore

まずは布巾掛けから。

前述の通り、一般的な粘着テープも吸盤式もNGのため、今までは食洗機ラックとして使っている「メタルラック」田窪工業所のふきん掛けを無理矢理、結束バンドで留めていました(上写真)。ただ、これは見た目が悪い上にちょっと右肩下がり(苦笑)

after

粘着式の布巾掛け

そこで、粘着式の布巾掛けを超強力両面テープで留めました。これにも最初から粘着テープが付いていますが、超強力両面テープのほうが強力で、なおかつ剥がしやすいはずです。

 

ダイソー・マグネット式ケース

ダイソー・マグネット式小物入れ

ついでに、beforeの写真の左上に写っていたコップ。ここにはプルタブがコレクトされていたのですが、コレと同じく妻のコレクションのベルマークダイソーで買ったマグネット式の小物入れに入れて食洗機横に貼り付けました。

IKEAにも似たようなのがありますよね。
IKEAでは3個で999円。
ザ・ダイソーなら1個105円(爆)

次回は、ツールバーを作っちゃいます! (*^m^*)

続編

賃貸でもキッチンに壁面収納を作る方法(2)ツールバー
この記事は2014年1月11日時点の情報に基づいています(2024年1月27日一部更新) 前回に引き続き、今回はオリジナルのツールバーを取り付けます (*^m^*) 我が家では、妻が布巾掛けに色々と掛けるんです。ペラペラのまな板とか、給食用...

コメント