スチールワイヤーシェルフ収納テク(5)結束バンドとCDボックスで空間を無駄なく収納

当ブログは広告を掲載しています。詳細はこちら

この記事は2012年6月21日時点の情報に基づいています(2024年1月21日一部更新)

スチールワイヤーシェルフは重量物を置くのに適しているので、キッチン家電ラックとして使うのに最適です。我が家でもルミナスラックを家電ラックとして使っています。

ただ、電話機を置いた上部に無駄な空間ができてしまう一方で、CDや小物を隙間に詰め込んだり積み上げる家族がいるもので、上部空間を有効利用する方法を考えました。

それがコチラです↓

ルミナスラックにサイドパネルを付ける(内側)

拡大写真↓

結束バンドとCDボックスで空中収納@ルミナスラック

100円均一で買ったアクリル樹脂製のCDボックスの上面をキリで穴を開けて、結束バンドで固定しただけです。もっとも、ハーフ棚を使ったほうが簡単なんですけどね。

とは言え、ラックをいったんバラして組み立てずに設置できるし、低コストな上に、圧迫感も少ないという点では、総合的にメリットのほうが多いとは思ってます。

ちなみに…正面から見て左側には油煙を避けるためにプラダン(プラスチックダンボール)を結束バンドで固定してます。プラダンは棚板用シートを作るときも使いましたね。

他にも、結束バンドは電源タップを固定するのにも使ってますし、スチールワイヤーシェルフとプラダンと結束バンドはなかなか相性が良いように思います。

2024/01/21追記:現在はルミナスラックをバラすことなく取り付けできる「簡単後付けパーツ」もあります。

コメント