キッチンカウンター(食器棚)の引出のスライドレールの取り替えが完了!☆(ゝω・)v

2013.10.21 Monday
キッチンカウンター(食器棚)の中を片づけようと思ったら、
引出のスライドレールを交換しないといけないと分かった件
の続き。

スライドレールのベアリングが外れている

他にも傷んでいる部分があったのでカウンターの買い替えも検討したんですが、
思うようなものにめぐり会うことができず、
スライドレールの交換で済ます方法を検討していました。

が、どうにも同じ寸法で同様の仕様のものが見つからない

ネットで片っ端から調べ、知り合いの金物屋さんにも相談しましたが、
それでもどうしても見つからないため、結局、同じ仕様で、
ちょっと幅の広いものを発注
することにしました。



有名な金物メーカーであるHAFELE(ハーフェレ)製なので、
品質的にはまず問題ないんですが、
今までのものよりもレールの幅(高さ)が長いため、
計算上、3mmちょっと、引出の位置が上にズレてしまいます

しかしながら引出と引出の間には5mmほどのすき間があり、
また引出の内箱は上にちょっとズレてもその上に当たるところはないので、
まあ何とかなるだろうということで強行突破しました。

(上)旧・レール、(下)新・レール
↑(上)旧・スライドレール、(下)新・スライドレール


それにしてもまあ、最近はホームセンターでも、
アイワ金属のスライドレールが各種揃ってますが、
ネットで探せば、より信頼性の高いメーカーのものが、
市販品より安く手に入るもんですね〜。
本当に、ネットさまさまです(笑)


本来、こういうスライドレールは、
食器棚であれば本体を組み立てる前に、
板の状態のところに先にレールを取り付けて、
それから全体を組んでいくのが一般的ですので、
狭いところに頭を突っ込んでネジ留めできるかどうか不安でしたが、
まあ、なんとか頑張って、無事に交換を果たしました

スライドレール取り替え完了!

指先一本で、スッと・・・とまではいきませんが(笑)、
以前よりは格段にスムーズに開閉できるようになりました


ただし予定通り、引出はちょっと上方向にズレました

(左)レール交換済み、(右)レール交換前
↑(左)レール交換後、(右)交換前


まあ、上の段に干渉しないので、まったく問題ないですけどね。


この調子であと残り2杯・・・黙々と引出の中身を出し、
スライドレールを交換する準備をしていると、欠けたグラスを発見。

と、その瞬間、指先に激痛が・・・!

ガラスの破片が指に刺さって血が出ました

割れたグラス

そんなに詰め込んじゃあダメよ、奥さん・・・

せっかく取っておいたグラスは下敷きになって割れてしまい、
耐荷重オーバーでスライドレールは壊れてしまって・・・。

ケガしたのがボクで良かったですけど、
あんまり100%頑張らないで、
80%くらいに収めて欲しいなー、と思います


そんな感じで、またまた思いもよらぬ展開が待っていましたが(苦笑)、
何とか無事に(!?)スライドレールの交換を終え、
これでやっとまた片づけを進めることができるのでした (´▽`*)
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories
archives
new entries
recent comment
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (08/14)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    あき (08/14)
  • イージーオーダー収納家具「すきまくん」のメーカー(株)フジイさんへ工場見学に行って参りました
    収納マン (08/09)
  • イージーオーダー収納家具「すきまくん」のメーカー(株)フジイさんへ工場見学に行って参りました
    株式会社フジイ 社員 (08/08)
  • 2014年度のカリモク家具の学習机は「収納デスク」をプッシュ!
    収納マン (06/27)
  • 2014年度のカリモク家具の学習机は「収納デスク」をプッシュ!
    しー (06/27)
  • 2014年度のカリモク家具の学習机は「収納デスク」をプッシュ!
    収納マン (06/09)
  • 2014年度のカリモク家具の学習机は「収納デスク」をプッシュ!
    しー (06/09)
  • 2014年度のカリモク家具の学習机は「収納デスク」をプッシュ!
    収納マン (06/08)
  • 2014年度のカリモク家具の学習机は「収納デスク」をプッシュ!
    しー (06/08)
profile
search this site.
recommend
others
counter
  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日:

このページの先頭へ▲