スチールワイヤーシェルフは「ルミナスラック」がオススメ!その理由は…

当ブログは広告を掲載しています。詳細はこちら

この記事は2014年4月13日時点の情報に基づいています(2024年1月29日一部更新)

スチールワイヤーシェルフの御三家と言えば、

ですが、これから買うなら私はルミナスラックがオススメだと思います。

今回はその理由を順番に説明していきましょう。

 

ルミナスラックが一番手に入りやすい

最寄りのホームセンターや地域によっても違うと思いますが、10年くらい前(2004年頃まで)はアイリスオーヤマのメタルラックが一番手に入れやすかった印象がありました。しかし、5年くらい前(2009年)くらいからそれがルミナスラックに置き替えられていったように思います。

いずれも基本的には同じような構造なのですが、基本的に互換性はありません。つまり、オプションパーツの買い足しは同じブランドの商品でなければならないわけです。

ラックを拡張したい、組み替えたいというときに、近場で手に入ったほうが便利であることは言うまでもありません。実物を見てから購入しやすいという点でもマルですね。

 

ルミナスラックが最もラインナップが豊富

以前はアイリスオーヤマのメタルラックのほうがサイズバリエーションやセット品が豊富という印象がありました。また、ホームエレクターには独自のパーツがあり、それはそれで魅力的でした。

しかし、売場シェアでルミナスラックのほうが優位に立ってしまった影響か、最近はメタルラックのラインナップが減少傾向です。また、ホームエレクターで人気のパーツがルミナスラックにも登場し、相対的にホームエレクターの魅力が薄らいできてしまっている印象があります。

以前からルミナスラックはメタルラックとホームエレクターの中間の位置にあるような印象でした。しかし、近年のルミナスラックはメタルラックを攻略し、今度はホームエレクターを攻略すべく、ラインナップ強化を進めているような印象があります(よりブランドイメージを強化してきている印象です)。

 

3ブランドで微妙にサイズ等が異なるため、状況に応じてルミナスラック以外をお客様宅で使うことはあります。しかし、特にそういう問題がない場合は、最近はルミナスラックを導入するようにしています。

また、メタルラックを選ぶ必要性はどんどんなくなってきていますが、ホームエレクターは値段こそ高いものの、ポールがステンレス製でちょっと高級感があり、サイズオーダーやカラーオーダーも可能という点で、まだまだブランド物としての価値があります。

ルミナスラックを選ぶというのはあくまで総合的な合理性の面からです。他にもニトリ山善という選択肢もないわけではないですが、やっぱり私は私が一番良いと思えるものをオススメしたいと思います。

ただ、あまりルミナスラックが優位に立ち過ぎると競争が起こらなくなるので、メタルラック、ホームエレクター、その他も、もっと頑張って欲しいですね。

スチールラックシェアNo1公式直販【ルミナスクラブショップ】

関連記事

スチールワイヤーラック専科
ホームエレクター、メタルラック、ルミナスラックなどのスチールワイヤーシェルフについて、収納のプロが徹底的に分析。
ルミナスラックやメタルラックは結局どのシリーズがオススメなのか?
近年のスチールワイヤーシェルフ市場はルミナスラック一強と言える状況です。ただ、ドウシシャのルミナスラックのシリーズがあまりに多すぎて、どれを選んで良いのか違いが分からないという人も少なくないと思います。そこで、2番手のアイリスオーヤマ・メタルラックも含めてオススメをピックアップしてみました。

コメント