スチールワイヤーシェルフの互換性(9)メタルシェルフ(山善・YAMAZEN)

当ブログは広告を掲載しています。詳細はこちら

この記事は2012年6月14日時点の情報に基づいています(2024年1月21日一部更新)

昨今、Amazonや楽天市場などでよく売れている山善(YAMAZEN)の「メタルシェルフ 」

山善(YAMAZEN) メタルシェルフ クロムメッキ (幅90奥行45) 5段 IJR-18095J

ちなみに今までのところではちょっと省略してメタルシェルフSRシリーズだけ取り上げてきましたが、「IJR-」で始まる品番の廉価版のようなものもあります。違いは棚板の枚数が異なるのと、「IJR-」品番はサイズラインナップが少ないということです。

山善のメタルシェルフの場合は、ケーヨーD2に行ってもらえばオプションパーツが置いてあると思います。ですので基本的にはそちらをご利用ください(ネットでは一切取り扱っていません)。

また、サイズに依存しないパーツの場合は、ルミナスラック(ドウシシャ)のパーツの使用をオススメします。ポールの分割・延長パーツも使用可能です。

しかしながら、なぜAmazonや楽天市場で山善のメタルシェルフがよく売れているのか、個人的には理解に苦しみます。その理由を無理やり考えるとすれば、アイリスオーヤマやドウシシャの場合は一応ブランドなので、価格競争になることを避けるためにあまり目立たないようにネット販売戦略を取っていることが考えられます。対して、山善の場合は、ホームセンター等でのシェアが低いですからね。ネットでバンバンやっちゃってもあまり問題がないわけです。

ちなみに、Amazonで同程度のサイズおよび仕様の商品を比較すると、アイリスオーヤマのメタルシェルフSE-918 が4,980円+送料525円、ドウシシャのシステムワイヤーラックEL25-90185 が5,424円(送料無料)ですので、山善のメタルシェルフに対して十分価格訴求力はあるはずです。しかも、これらはキャスター付きです(山善のはキャスターなし)。

しかも、山善のオプションパーツがあるということは一般的にはあまり知られてないことです。逆にアイリスオーヤマやドウシシャというメーカー名であったり、メタルラックやルミナスラックというブランド名は、少なくとも山善やメタルシェルフという名称よりは一般的に認知度が高いはずなので、私からすれば山善のメタルシェルフのほうが売れるというのはまったく意味が分からないことなのです。

ですので、もしAmazonでこれからスチールワイヤーシェルフを買おうと思ってらっしゃる方がいたら、山善のものを買うより、アイリスオーヤマのメタルシェルフSE-918ドウシシャのシステムワイヤーラックEL25-90185 のほうが絶対的にオススメ。より正確にはドウシシャのほうがオススメです。

だって、せっかくスチールワイヤーシェルフを買うんですもの。将来的に拡張したり組み換えしやすいほうが得じゃないですか?だから、ホームセンターなどでもっともシェアが高く、ネットでもパーツが入手しやすいドウシシャのほうが絶対的にオススメなわけです。

山善はスチールワイヤーラックの販売実績(年数、本数)も少ないですから、ドウシシャのほうが安心して使えると思いますし。

…と思うのですが、いかがでしょうか?

2024/01/21追記:現在、山善ではクロムメッキのメタルシェルフはほとんど扱われておらず、黒&白の「おうちすっきり スチールラック」を主力にしています。
すべてポール(ポスト・支柱)径25mmタイプを対象としています(ポール径19mmや12.7mmなどは対象としていません)。
2012年にこの記事を執筆した当時は、ドウシシャ、アイリスオーヤマ、エレクターの御三家とその他が群雄割拠していました。しかしながら、10年以上を経て、ドウシシャの一人勝ち状態となっています。ホームセンター各社でも圧倒的にドウシシャのシェアが高い状況です。
よって、これから購入するなら、ルミナスラックを軸に検討するのが良いと思います。ほかは数年後にパーツを追加できるか怪しいからです。コストを抑えたい場合は廉価版のルミナス互換ラックがオススメです。
圧倒的シェアNo.1で安心

メタルラック(アイリスオーヤマ)

スチールラックCUSTOM(ニトリ)

関連記事

スチールワイヤーラック専科
ホームエレクター、メタルラック、ルミナスラックなどのスチールワイヤーシェルフについて、収納のプロが徹底的に分析。
祝!ドウシシャのルミナス互換品「エコノミーラック」がクリアコーティング実装
ドウシシャのルミナスラックの互換品「エコノミーラック」がクリアコーティングを実装しました。これにより従来よりも防錆性能がアップ。レギュラーシリーズと比較すると棚板が変形しやすいですが、物置きなどで使用するには十分でしょう。
ニトリのメタルラック人気ベスト3をルミナスラック等と比較してみた
ニトリのいわゆるメタルラック人気上位3シリーズ(スチールラックCUSTOM、STANDARD、LT)をドウシシャのルミナスラック互換品やアイリスオーヤマのカラーメタルラックなどと比較してみました。総じてニトリのほうが少し安いものの、防錆性能や耐荷重を考えるとあまりオススメできません。
ニトリのメタルラックのパイプ径が22mmになって互換性がなくなった件
ニトリのメタルラックのパイプ径が22mmになったことで従来品とまったく互換性がなくなりました。耐荷重など性能面で大きな問題はないものの、こうも頻繁に仕様を変えられてはユーザーにデメリットが多いです。ポールだけを買えなくなったのも困ったものです。

コメント