ルミナスラック兄弟を組み比べてみたb( ゚∀゚ ) -2-カラーバリエーションがスゴイことに!!

当ブログは広告を掲載しています。詳細はこちら

この記事は2014年1月23日時点の情報に基づいています(2024年1月28日一部更新)
今回ご紹介するルミナスラックはドウシシャ様からご提供いただいたものです。記事の内容に関する指示や金品の提供はありません。

ルミナスラックのラインナップの一部

ラーメンの食べ比べなどというのは割りとよく聞きますが、スチールワイヤーラックの組み比べをする人っていうのはなかなか珍しいことだと思います(笑)

とりあえずこちらに5台、すべてルミナスラックのシリーズです。それぞれ約30分、計2時間半ほど、
組み立てに時間が掛かりました。詳しくは「スチールワイヤーラックのすべて」のほうにアップしていくとして、ここでは順番に、簡単にだけ紹介していきましょう。

 

ルミナスフローラルカラーラック

【ルミナス19mm】フローラルカラーラック4段55W ホワイト VFF55124WH

出典:ルミナスクラブ

左奥から順番に、まず「【ルミナス19mm】フローラルカラーラック4段55W ホワイト VFF55124WH

ルミナスフローラルシリーズにはポール径12.7mmのものもあるんですが、以前はピンクとかライトグリーンとか、パステル系のカラーでした。その名残で現行のホワイト色もややレモンがかった色なんですが、他はレッド、ブルー、ブラウンと、ハッキリした色になっています。

2024/01/28追記:ルミナスフローラルシリーズは既に販売を終了しています。後継と言えるのは「ルミナス カラーラック」シリーズです。

 

ルミナスパンチングシェルフラック

ルミナスパンチングシェルフラックシリーズ 【ポール径19mm】3段60W レッド [PS6051-3RE]

出典:ルミナスクラブ

その手前に移っているのがフローラルシリーズのレッドと同色の、ルミナスパンチングシェルフラックシリーズ「【ポール径19mm】3段60W レッド [PS6051-3RE]」

これ、めっちゃ良い色ですよ! (゚∀゚)
こういう色が欲しかったんです!!
パンチング(ドット状に穴を開けたスチール製薄板)の天板がgood!
しかもスリーブ(ポールにハメて棚板とジョイントするための樹脂製パーツ)がスケルトン(透明)で、キャスターも真っ赤!
ディテールにとことん凝っています。
これは見た目で超オススメですね!!

2024/01/28追記:ルミナスパンチングシェルフラックシリーズは既に販売を終了しています。後継商品はありません。

 

ルミナスウッドシェルフラック

続いては、冒頭の写真の右奥に移りまして、ルミナスウッドシェルフラックシリーズ「【ポール径19mm】4段60W ブラウン [WS6012-4BR]」

これはフローラルシリーズのブラウンと同じ色で、ウッド棚板がセットになったものですね。
すのこ状になったウッド棚板は材質が「天然木突板貼りMDF」ということですが、これはなかなか上手に作ってますね~。
全然安っぽくはないです。

2024/01/28追記:ルミナスウッドシェルフラックシリーズは現在も販売を継続中です。我が家ではリビングで使っています。
白い壁掛け時計が欲しくて、セイコーの「KX308W」を買いました
リビングダイニングに白い壁掛け時計が欲しくて、セイコーの「KX308W」を買いました。Lemnos(レムノス)、カシオ、リズム時計、無印良品、KATOMOKU、ブラウンなど、たくさんの選択肢を比較検討しましたが、これに勝るデザインのものは見つけることができませんでした。

 

ルミナスブロンズ

ルミナスブロンズシリーズ【ポール径19mm】フリーラック3段60W [BRZ6090-3]

出典:ルミナスクラブ

その手前は、ルミナスブロンズシリーズ「【ポール径19mm】フリーラック3段60W [BRZ6090-3]」

ちょっと前にブロンズシリーズが発売されたときは、「こんなもん、需要あるの?(苦笑)」と思ったんですが、実物を見て、驚きました。
すごく質感が良いのです。

ルミナス・ブロンズ・シリーズ

単にブロンズ色にメッキしてあるんじゃなくて、磨きを掛けてアンティーク調に仕上げているのです。遠目に見たら、これがスチールワイヤーシェルフとは思えないほど、完成度はかなり高い感じです。

ただ、ワイヤー棚は溶接してからメッキしているためか、内側のほうはメッキが十分でないところが散見されます。もしくは、頑張って磨き過ぎたのかもしれません。

2024/01/28追記:ルミナスブロンズシリーズは既に販売を終了しています。後継商品はありません。

 

ルミナスブラック

【ポール径12.7mm】コーナーラック3段【ルミナスブラックシリーズ】

出典:ルミナスクラブ

最後は、ルミナスブラックシリーズ「【ポール径12.7mm】コーナーラック3段[BN9030-CN3]」

ブラックシリーズは少し前からあり、カラーはとても素敵です。ただ、スチールワイヤーラックでコーナータイプって、需要あるんでしょうか?

しかも、今回紹介した他はすべてポール径19mmですけど、こちらは12.7mmタイプです。同じブラックシリーズのポール径12.7mmタイプで、丸みを帯びたデザインのオーバルタイプを投入するなど
挑戦的な商品開発の姿勢は消費者にとっては選択肢が増えて嬉しいことですが、正直、ちょっと難しい商品かなぁという気はします f(´-`;)

2024/01/28追記:「ルミナスブラック」シリーズは現在はポール径19mmとなっており、コーナーラックは販売を終了しています。

 

以上、簡単な説明だけでしたが、いかがでしたか?
ホームセンターでよく見かけるような、アレ(=スチールワイヤーシェルフ)。
実はこんなにもバリエーションが広がっているんですね!

特にレッド、ネイビー色!
これはパンチングシェルフ(棚板)として25mmシリーズでも新登場してるんですが、これは是非、我が家でも使ってみたい素敵な色です (* ´艸`)

ついでに、25mmのポールとか、他のパーツにもこれらのカラーを展開してくれないかなぁ…?
まあ、ホームエレクターならカラーオーダーできるんですけど…。

2024/01/28追記:その後、ルミナスラックのクロムメッキ以外のカラーは何度も試行錯誤が続いたものの、ブラック系の「ノワール」はヒット商品に育っています。また、「エリソンラック」「ルミナスラテ」も人気です。

関連記事

ルミナスラックの人気ランキング!ノワール&エリソンの人気が鮮明に
ドウシシャ直営ルミナスクラブショップでルミナスラックの人気ランキングが公開されました。基本的にはシリーズ別のランキングですが、衣類収納や天井突っ張りのランキングを見ると、ノワールの人気の高さが分かります。また、エリソンではホワイトが圧倒的人気のようです。
ルミナスラックやメタルラックは結局どのシリーズがオススメなのか?
近年のスチールワイヤーシェルフ市場はルミナスラック一強と言える状況です。ただ、ドウシシャのルミナスラックのシリーズがあまりに多すぎて、どれを選んで良いのか違いが分からないという人も少なくないと思います。そこで、2番手のアイリスオーヤマ・メタルラックも含めてオススメをピックアップしてみました。

コメント