ダンボール箱で手作り!ガチャマシーン(ガシャポン)の作り方

2011.11.17 Thursday

前回、レンジャーキーのお話をしましたが、
楽天市場のポイントの有効期限が迫っていたので、
それを消費するためにレンジャーキーをまた買ってしまいました

一部ですが、楽天市場だと半額で買えちゃうんですね〜
思わず、有効期限のあるポイントを超えて、10個も買っちゃいました。

そんな話はともかく、せっかく10個も買ったレンジャーキー。
このまま一気に息子にあげてしまうのも面白味がない。
というわけで、ガチャマシーン(ガシャポン、いわゆるガチャガチャ)を
自作してみることにしました


とはいえ、お手本もなく、上手く出来るか自信がなかったもので、
とりあえずダンボール箱でテキトーに作ってみることに。

すんなりと出てくるように細部の調整をするとそれなりに時間が掛かりましたが、
案外、簡単に作ることが出来ました。


ジャーン!完成!

ガチャマシーン外観


ちなみに、中はどうなっているかと言うと、3階層になっています。

1階層目
ガチャマシーン内部上面図01

1階層目のガシャポンを取り除いた状態
ガチャマシーン内部上面図02

2階層目
ガチャマシーン内部上面図03

3階層目
ガチャマシーン内部上面図04


・・・・と、お見せしてもあまりよく分かりませんかね?

断面図はこうなっています。

ガチャマシーン内部断面模式図


主な材料はダンボール箱と1リットルのペットボトルで、
ペットボトルのキャップ部分が、つまみになっていて、
これを回すと大きく側面を切り抜いたペットボトルの中に落ちたガシャポンが
下の取出し口から出てくるという構造になっています。

ちなみにペットボトルの底は箱の外側からネジで留めています。

また、ペットボトルの内部に敷いてある三角形のダンボール紙は
ガシャポンがスムーズに転がるように傾斜をつけるために敷いています。

ペットボトルの底側の箱状のものは、
ペットボトル内部にガシャポンが3つ並んでしまうと
詰まって下に落ちて来なくなってしまうので、
2つまでしか入らないようにスペーサーとして仕込んであります。


随分と適当な目寸法で作ってみましたが、
壊れた自販機みたいにゴロゴロとガシャポンが出てくることもなく、
最後の1個まで問題なく1つずつ出すことに成功しました

小さな子供がいると外出先ですぐに「ガチャガチャしたい〜!」となりますが、
これさえあればそんなこともなくなるかも
 


2012/01/26追記:

今回はペットボトル内に2個のガシャポンが入るようにしましたが、
やはり2個入ると、同時に2個出てきてしまうことがあるようです。

ですので、ペットボトル内には1個のガシャポンしか入らないように、
ペットボトルを加工したほうが無難だと思います。

 
2014/09/07追記:

今度はコインを入れないとガチャが回らない新型機を作りました!

コインを入れないとガチャが回らない新型機

詳しい構造と作り方は「はしれ!収納マン」に掲載しています。
動画もありますよ〜〜 (・∀・)

 
2014/09/20追記:

よりシンプルな構造に改良した「量産型」を作りました!

ガチャマシーン量産型

作り方や構造についてもより詳しくなっています。
「はしれ!収納マン」をご参照ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加


関連する記事
コメント
ぱぱちゃん、やるやん。
そんなことやってあげる気にだったころを思い出すわ〜。

今流行りの、イクメン!!
よう知らんけど〜(笑)

報われることを祈る!!!!!!
  • naomi
  • 2011/11/18 7:07 PM
naomiさん

あら、naomiさんがコメントくれるなんて珍しいこと。

おかげさまで、「ゴーカイジャーのガチャガチャする〜?」と息子に言うと、
最初、彼がいつものiPhoneアプリのガシャポンだと思っていたところに、
大きな箱が出てきたので、見たことないくらい、
目キラキラさせてました〜^^

もちろん、ガシャポンして大喜び!

今日もやったけど、小1の娘までやりたがっているので、
また新しいネタ仕入れて、しばらく続けないといけなさそうです〜^^;
回転寿司ならぬ、ガシャポンおにぎりとかガシャポンおかずにしたら、食の細い子や食わず嫌いの子も楽しんで食べられるかも。

もったいぶってたまにやらないと、飽きられてしまいそうですが、お誕生会などでは大盛り上がりになることでしょう!
ケイコ@アムスさま

いつもありがとうございます♪

なるほど〜、そういう活用の仕方もアリですね('o')
いっちょ、日蘭で同時発売してみますか?(笑)

そういえば、ウチには寿司のシャリを作るマシーンがあるんですけど、
最近してなかったな〜。

これがまた、下手な回転寿司より全然美味いんですよ!
全然関係ない話ですけど^^;
すっげー¥
  • みー
  • 2012/06/24 5:34 PM
みーさま

ありがとうございます^^
おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
すっげえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*^_^*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  • llllllllllllllllllllllllllllllllllllll
  • 2012/08/21 4:12 PM
llllllllllllllllllllllllllllllllllllll さま

ありがとうございますf(^_^;)
私、小5なんですけど作れました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!自分でも楽しんでいます!ありがとうございます☆☆☆☆☆
  • なつ
  • 2012/09/30 2:42 PM
なつさま

小5で?スゴイね〜♪
やっぱり自分で作るって楽しいよね^^
すごぃですねッ
私小6なんですけど、ダンボールでがちゃがちゃ作ったことあるんですが失敗しちゃうんですよー><
でもこれつくってみます。。^^
  • ぁぃす
  • 2012/10/13 11:04 AM
ぁぃすさま

大丈夫!きっと作れるよ、上から下にガチャが落ちるだけだから、簡単なはず。
がんばれ^^
初めまして! 私、小5ですが結構うまくつくれました!わかりやすい説明ありがとうございます^^
お子様にたのしんでもらえるとめっちゃうれしいですよね!!私もたのしめたのでありがとうございました
  • らんこ
  • 2013/01/05 8:30 PM
らんこさま

はじめまして^^

小5で!?スゴイね〜。
工作好きな子供がいると嬉しいな〜♪
家にダンボールがあるので
何か作れないかググってみたら出てきたので、早速クリック。
すると、最初は『ダンボールで無理だろwww』など、思っていましたがすごいですね!!

分かりやすい構図をありがとうございます!
明日、作って見ます!

コメントが8ヶ月以上遅れてすみません…orz
  • ユウマ
  • 2013/09/27 10:34 PM
ユウマさま

ありがとうございます^^
ぜひ作ってみてください♪
僕、小6で小さいときから図工が得意なんです。なので今日までガシャポンは、6台家にあります。手作りです。これを見てまた作ろうと思います。説明すごくわかりやすかったです。{'∀'}
  • ガキ
  • 2014/01/30 8:26 AM
ガキさま

自作のガシャポン6台ってスゴイね!!
そのうち、本物作っちゃうんじゃないの!?(笑)
頑張ってください^^
はじめまして。分かりやすいガチャガチャマシーンの作り方を載せてくださってありがとうございます!おかげさまで何とか仕上がりました。甥の2歳の誕生日プレゼント用に作り、本人に渡したところ、予想以上に喰いついてくれて嬉しかったです。本当に感謝してます。ありがとうございました!!
  • aiko
  • 2014/05/17 10:06 PM
aikoさま

はじめまして^^
こちらこそ嬉しいご報告をありがとうございます!

手作りのプレゼント・・・良いですね〜!!
手作りっていうと、普通はお菓子とか手編みのマフラーとか手芸品というのはよくありますが、ガチャガチャマシーンがプレゼントだったら最高ですよね♪
ガシャポン初めて作ります
御協力を御願いします

作り方有難う御座います
  • 小6の馬鹿
  • 2014/08/22 4:34 PM
小6の・・さま

初めてのチャレンジ、いいね!
頑張って楽しいのを作ってください♪
夏休みの工作に5年生の息子と一緒に作りました!(^o^)
説明が凄く分かりやすくて、感動しました!
本当にありがとうございますッ(´;ω;`
  • ゆぃ
  • 2014/09/02 3:48 AM
ゆぃさま

親子で工作、良いですね!^^
思いがけず思い出づくりのお役に立ててうれしいです♪
面白いですね
  • かっちゃん
  • 2014/09/29 5:33 PM
かっちゃんさま

ありがとー!b( ゚∀゚ )
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories
archives
new entries
recent comment
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    収納マン (12/16)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    収納修行中 (12/16)
  • @IKEA_jp_Anna イケアの安全基準や対応はどうなっているのか?
    収納マン (11/26)
  • @IKEA_jp_Anna イケアの安全基準や対応はどうなっているのか?
    ayakojoo (11/26)
  • @IKEA_jp_Anna イケアの安全基準や対応はどうなっているのか?
    収納マン (11/19)
  • @IKEA_jp_Anna イケアの安全基準や対応はどうなっているのか?
    ayakojoo (11/19)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (08/21)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    砂狐 (08/21)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(12)メーカーが分からない場合はどうしたら良い?
    収納マン (05/25)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(12)メーカーが分からない場合はどうしたら良い?
    flipper (05/25)
profile
search this site.
recommend
others
counter
  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日:

このページの先頭へ▲