収納グッズに頼るなかれ

2009.06.15 Monday
片付けようと思い立つと、ついつい、
まず収納グッズ(家具)ありきで考えてしまう方が多いです。

・・・・と、他人事のように言ってますが、
そう言う収納マン自身も、先日久しぶりに片付けようと思った時、
一瞬、そういう考えが脳裏に浮かびました。
「やっぱり、棚を買い足したほうが良いかな〜?」って。

でも、「いやいや・・・・いつも言っているように、
まずは分別作業からじゃないか・・・」と思い直し、
せっせと不用品を処分し、
優先順位に従ってモノの位置を見直すだけで、
すんなりと片付いてしまいました。


収納セミナーをしていて、受講者の方々の顔をうかがっていると、
もちろん皆さんそれぞれ片付けの困り度は違うわけですが、
分別作業などの基本的なお話をすると、
「そんなことはとっくに分かっている!」、
「不用品はもう捨てた。でも片付かないからテクニックを知りたい!」
・・・・という風に思っている感じがするのです。
単なる私の思い過ごしかもしれませんが、
でも実際にアンケートなど取るとそういう傾向があるのです。

以上のことから言えることは、つまり、
「分別作業は既にしっかりやっている」と
思い込んでいる方がかなりいらっしゃるということです。
もちろんそれは、収納セミナーだけでなく、
お客様のお宅にお邪魔した時もそういう傾向があります。

本人はやったつもりなんだけれども、徹底できていないんですね。
分かりやすいところで言うと、過去の使用実績にかかわらず、
「使うかもしれない」という思いだけで取ってあるモノが
かなり多かったりするわけです。

使わないモノにまで収納グッズ代を投資する・・・・
これほど無駄なことはありません。


いつも言っていることですが、
収納グッズだけで収納の問題が解決することはありません。
収納テクニックもまた然りです。
むしろ実際に収納マンがお邪魔するお宅のケースを見れば、
収納グッズは減るくらいのほうが多いのです。

ですからやはり、まず分別作業をすることが大事です。
そして分別作業をやったけど片付かないという方は
それを徹底的にやり直すということが必要です。
このエントリーをはてなブックマークに追加


メモックロールテープ

2007.05.23 Wednesday
オフィス・デポ ジャパン小巻のちょっとショボイ感じのセロハンテープに見えますが、これがなかなかのスグレモノ。昔から、ボールペンなどで書き込める半透明のテープがありますよね?子供の頃、名前を書いて自分の持ち物に貼り付けたりして・・・・。この商品は紙製なので書き込めるのはもちろんのこと、全体が付箋紙の「のり」の部分みたいになっていて、貼ったり剥がしたりが簡単なんです。

よく、引出やファイルの背表紙に、中身が分かるようにその辺にあったガムテープやラベルシールを貼って、汚くなってしかも剥がせない状態になっているのを見ますが、このアイテムさえあればそんな心配は無いですよね。

また、テプラやネームランドでキッチリやるのも良いですが、かなり手間が掛かりますから、これならいつでも手軽に貼って剥がせる、書くときに失敗しても、ちょっと汚れても、パッパと貼りかえられるので、収納に専念できるというわけです。

写真はけったいな色ですが、ホワイトもありますし、幅もいくつかありますよ〜。

リンクシェア レビュー アフィリエイト
このエントリーをはてなブックマークに追加



categories
archives
new entries
recent comment
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (12/06)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    はづき (12/06)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (11/14)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    りす (11/13)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (11/11)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    りす (11/11)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (09/25)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    たらこ (09/25)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (09/17)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    ソラパパ (09/16)
profile
search this site.
recommend
others
counter
  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日:

このページの先頭へ▲