ルミナスラックに新・必殺技!空中収納♪「ウッドハンドル吊下げボックス」

当ブログは広告を掲載しています。詳細はこちら

この記事は2012年12月12日時点の情報に基づいています(2024年1月23日一部更新)

いや~、やっとこ2013年度の学習机特集がひと段落つきました。いいかげん、収納のプロなんだから収納の話しろよ、って声が聞こえてきそうですが、モノからコトへ…という本来の流れに反して、またまたモノの話をしちゃいます。

以前、スチールワイヤーシェルフの棚板と棚板の間の空間を活用するテクニックをご紹介しましたが、そんなややこしいことをしなくても、簡単に空中収納ができちゃうアイテムが発売されましたので、遅ればせながら紹介させていただきたいと思います。

 

ドウシシャ・ウッドハンドル吊下げボックス

[ドウシシャ]ルミナス ポール径25mm用パーツ 収納性アップパーツ 【ストレージボックス】スチールラック奥行46cm用 ウッドハンドル吊下げボックス2段幅42cm(アイボリー) 幅42×奥行46.5×高さ34.5cm MAH2-42IV

どうですか~?見事でしょ~!

これ、ルミナスラックφ25mmの奥行45cmタイプ用ですが、同様の奥行のスチールワイヤーシェルフであればどこのメーカーでも取り付けできちゃうそうですよ。網の部分じゃなくて、棚板の縁の部分に取り付けるので、網の向きとかも、そんなのかんけーねー!です。

なかなか、スチールワイヤーシェルフに合う奥行の箱とか、奥行45cmくらいっていうのもないですからねー。これはなかなか、重宝するんじゃないでしょうか?

2024/01/23追記:ウッドハンドル吊下げボックスは公式には販売を終了しています。同様のものにエレクターの「シェルフイン・シェルフ」がありますが、こちらも既に販売を終了した模様です。
圧倒的シェアNo.1で安心

メタルラック(アイリスオーヤマ)

スチールラックCUSTOM(ニトリ)

関連記事

スチールワイヤーラック専科
ホームエレクター、メタルラック、ルミナスラックなどのスチールワイヤーシェルフについて、収納のプロが徹底的に分析。
祝!ドウシシャのルミナス互換品「エコノミーラック」がクリアコーティング実装
ドウシシャのルミナスラックの互換品「エコノミーラック」がクリアコーティングを実装しました。これにより従来よりも防錆性能がアップ。レギュラーシリーズと比較すると棚板が変形しやすいですが、物置きなどで使用するには十分でしょう。
ニトリのメタルラック人気ベスト3をルミナスラック等と比較してみた
ニトリのいわゆるメタルラック人気上位3シリーズ(スチールラックCUSTOM、STANDARD、LT)をドウシシャのルミナスラック互換品やアイリスオーヤマのカラーメタルラックなどと比較してみました。総じてニトリのほうが少し安いものの、防錆性能や耐荷重を考えるとあまりオススメできません。
ニトリのメタルラックのパイプ径が22mmになって互換性がなくなった件
ニトリのメタルラックのパイプ径が22mmになったことで従来品とまったく互換性がなくなりました。耐荷重など性能面で大きな問題はないものの、こうも頻繁に仕様を変えられてはユーザーにデメリットが多いです。ポールだけを買えなくなったのも困ったものです。

コメント