モノを大事にして欲しい

2008.09.04 Thursday
一昨日の夜のこと。

いつものように家の中のゴミを集め、ゴミ捨て場に行こうとすると、
3歳の娘がお母さんの所にタタタッと寄って行き、
目に涙を浮かべながらモジモジし始めました。

私は「?」と思いましたが、しばらくしてその理由が分かりました。

数日前のこと。

最近、娘はちょっと反抗期で、
ごはん食べようか、と言っても、イヤ、
歯を磨こうね、と言っても、イヤ、
早く寝よう、と言っても、まだー、
・・・・という具合で、なかなか言うことを聞いてくれません。

そんな具合だったのですが、数日前、
絵本を散らかしたまま一向に片付けようとしないので、
私がそれを全てゴミ箱に放り込んだのです。
娘はそれを見て、「ふんっ!」という素振りをしましたが、
結局、私が一昨日にゴミ回収するまでそのままにしていたんです。
それで私がゴミを出しに行こうとした時、泣いたんですね。

私は娘が大切にしているはずの絵本を
自分で片付けないことに怒ったわけではありません。
片付けなんて、どうでも良いのです。

ではなぜ怒ったかと言うと、
絵本やオモチャを大切にしないからです。

私は娘に言いました。
「自分で、ごめんなさい、って言わないと、捨てちゃうよ?」

すると娘はわんわん泣きながら、お母さんに言うのです。
「ママ!パパに捨てないでって言ってよ〜!」

するとまた私は娘に繰り返し言います。
「自分で、ごめんなさい、って言わないと、ダメだよ?」

すると娘はさらに泣きわめきながらお母さんに言うのです。
「ママ!!パパにもっと、いっぱいいっぱい、
 捨てないでちょうだいって言ってよ〜っ!!」
「いっぱい、いっぱい、言ってよ〜!!」

自分で言わずに必死で母親に言わせようとする娘の姿に
思わず吹き出してしまいそうになってしまいましたが、
私は心を鬼にして、怖いお父さんを演じ続けました。

このやり取りが数十分間も続いたのですが、
お母さん(妻)のフォローが最高でした。

母「ひーちゃんが絵本を放ったらかしにしてたんでしょ?
  だからパパが怒って捨てちゃったんでしょ?
  そのとき、絵本はどんな気持ちだったかな?」

娘「泣いてた・・・・わ〜ん(泣)」

母「そうでしょ?ちゃんと片付けたらどんな気持ちかな?」

娘「(絵本は)笑ってる・・・・わ〜ん(泣)」


結局、娘は「ごめんなさい」と言って、
絵本は彼女の手元に戻ったんですが、
それ以来、今のところは、
きちんと片付けてから、次のオモチャを出すようになりました。


でもこの数日間は、本当に辛かった〜!
最初に怒ったときに「もう口も聞かない!」って言ったもんだから、
いつも賑やか過ぎるくらい賑やかな我が家も、
まるでお通夜の後のように静かでした(笑)

昨日はその反動か、帰宅してから、
娘といっぱい遊ぶことが出来て、
本当に楽しかったです♪

このエントリーをはてなブックマークに追加


関連する記事
コメント
今回の一件では、奥さまの声掛けが素晴らしいですね!

3歳くらいの子には言葉で理解させるのはとても難しいです。
本質をとらえた質問には関心しました。

収納マンさんとお嬢さんとの仲も復活してよかったですね♪


  • さくら〜さくら♪
  • 2008/09/05 3:18 PM
さくら〜さくら♪さん

本当に!
私の妻は、娘らにとって、本当に良いお母さんです。
(もちろん良き妻でもあります^^;)

今日も娘と一緒にいっぱい遊びましたが、
娘にとって、必要なパパでありたいと思います♪
  • 収納マン
  • 2008/09/06 12:43 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories
archives
new entries
recent comment
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (04/20)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    すず (04/19)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (03/29)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    メイプル (03/28)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    収納マン (03/08)
  • ほとんどの引出に対応!誰でもできる引出の外し方
    たかも (03/08)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(12)メーカーが分からない場合はどうしたら良い?
    収納マン (03/07)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(12)メーカーが分からない場合はどうしたら良い?
    koddy (03/07)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    収納マン (02/21)
  • スチールワイヤーシェルフの互換性(10)LIFELEXメタルラック(コーナン商事)
    壊れちゃった (02/21)
profile
search this site.
recommend
others
counter
  • 累計:
  • 本日:
  • 昨日:

このページの先頭へ▲